2011年12月24日

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

今日は、寒~い、北風が吹く、カンジンダム北棚田で、NHKの取材を受けながら

ホタレンジャーとホタルの会は、真冬の田植作業を行いました。

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

NHKの取材・ホタレンジャーの田植えにほんブログ村 環境ブログへ

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!

冬休みに入ったばかりのホタレンジャーが、約20名ほど集まってくれたので、

久しぶりに、賑やかな活動になりました。



NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

一旦は、ホタル館に集合してから、カンジンダム北棚田へ向かい

しばらくすると、撮影スタッフの皆さんがやってきたので、

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

子どもたちと一緒に、大志君たちが準備してくれた、まだ若い田んぼに裸足で入りました。

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

「つめた~いがーん」「さむ~い!うわーん」と言うのかと、覚悟していたのですが、

ホタレンジャーの子どもたちは、膝どころか、太ももまで泥田につかりながら

教えたとおりに、稲の苗を2~3本つまんで、泥の中に植えてくれました。

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

もちろん、田植えそっちのけで、泥をつかんで、あろう事か、

アナウンサーのお兄さん目がけて、投げようとする、いたずら坊主もいましたが、

無事に阻止して、セーフ!ベー

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

それでも、みんなが頑張ってくれたおかげで、日本中ではきっと、

ここだけしかできない貴重な、12月の田植えが、できました。

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

みんな、ありがとうね!ピース

この取材の放映日は、年明けて、1月7日土曜日の朝、

7時35分から8時の「おはようサタデー』というニュース番組の中で、

真謝の久米島紬のおばあちゃんと並んで、

久米島の水をテーマに紹介して頂けるそうです。

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

ぜひ、皆さん、見て下さいね!ピース

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

NHKの取材・ホタレンジャーの田植えにほんブログ村 環境ブログへ

NHKの取材・ホタレンジャーの田植え

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!


同じカテゴリー(ホタレンジャー活動)の記事
本物みたいな雪
本物みたいな雪(2016-01-24 16:38)

こども環境会議
こども環境会議(2014-08-17 17:51)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。