2010年05月24日

アカギカメムシと集落清掃

「見たことのない虫が、大量発生しているから、確かめてくれないか!」と、

毎年恒例の集落内清掃で、草刈をしていた大田副町長が、ホタル館に飛び込んできました。

ホタレンジャーと、水辺の生きもの調査をしていた館長を大急ぎで呼んで、

現場を見に行ってもらうと、久米島では最近すっかり見られなくなったアカギカメムシでした。

アカギカメムシと集落清掃

以前、ヤンバルの森で見つけたように、アカメガシワの葉っぱに集団でいる目立つ姿が、

久米島では、随分見かけない風景になってしまったようです。

アカギカメムシと集落清掃にほんブログ村 環境ブログへ

アカギカメムシと集落清掃

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!


アカギカメムシと集落清掃

「アカギカメムシは、アカメガシワの樹(新芽やつぼみ花、実など)の汁を吸うだけで、

アカギカメムシと集落清掃

農作物にも人にも被害を与える事のない、至っておとなしい昆虫ですから、

なぁんにも、心配する事はありませんよ。

アカギカメムシと集落清掃

すでに絶滅しているかもかもしれないと、心配していたんですよ。」と、

館長に告げられた大田副町長は、安心し喜んで帰っていかれました。

こうした些細な事でも、島のことを考えて、正しい応えを求めるために、

ホタル館に足を運んで下さる大田副町長に、頭が下がります。

アカギカメムシと集落清掃アカギカメムシと集落清掃

5月末のこの時期は、沖縄では、アブシバレーと言う虫払いの日です。

そのため、集落内外の清掃を、広く呼びかけ、みんなで協力して集落の草刈を行ないます。

私たちの暮している久間地(くまじ)は、過疎が進み、地番も無くなるほど小さな集落ですが、

年に2回の、この作業には、皆、ここぞとばかりにがんばって、今まで、気にしながらも

中々、手を付けられなかった川掃除や、公民館の周辺を、きれいにしていました。

区長さんは、「年々、人手が減っていって、大変だけど、久間地の集落は、

人や家畜の暮す場所だから、除草剤に頼らないで、がんばるさぁ。」と、仰っていました。

アカギカメムシと集落清掃

恥ずかしながら、ホタル館での毎日の忙しさを優先する為に、ほとんど、眠りに帰るだけの

借家の我が家は、この集落清掃と同じくらいの頻度でしか草刈をする事がなく、

また、草がぼうぼうで、樹木の生い茂る環境を、

個人的には、疎ましいと感じる事がなかったため、随分、見た目が荒れ果てて見えました。

これでは、家を貸してくださっている大家さんにとっても

久間地集落の皆さんにとっても、家屋敷の手入れもしない

怠け者と想われても当然かもしれません。

アカギカメムシと集落清掃

私は、久米島のことを、一生懸命な想いで大切にしています。

でも、それよりも、きっと、もっと、地域の人が感じる歯がゆさは、自分達の生まれ育った地域を、

同じような視点で大切にしてもらえない、切なさの方だと気づくことで、気持ちが楽になりました。

久米島には、地縁も血縁もなく、ホタル館のために、移り住んでは来ましたが、

子ども達は、「久間地の人達は、おれ達が挨拶すると、笑って挨拶を返してくれるから

おれ達は、ここが大好き、ずっ~と、久間地に住みたい。」と言います。

少ない地域のお年寄りや、近所の子ども達と、仲良くなって、信頼を結んでいるのは、

私の頼もしい子ども達のようです。

アカギカメムシと集落清掃

小さな頃から、いじめられていた中学生の長男は、この夏、地域のエイサーにも参加します。

彼らは、いつの間にか、自分達の居場所を地域の中にしっかりと根付かせて、

その一員としての役割で、地域の人の心に、

地縁や血縁を超えた、久間地育ちという誇りと希望を、もたらしていたようです。

環境の変化は、自然だけでなく、社会にも、当然、起こりますが、

大切な事は、その変わり目の節に気づき、しっかりと向き合うことだと、想うのです。

アカギカメムシと集落清掃

アカギカメムシが、この島ですっかり見られなくなってしまった理由や、

昔から続けてきた、集落内外の清掃作業の本当の価値を、再認識する事、

子ども達が成長するように、私たち大人も、未来に希望を、抱けるように

これからも、一生懸命がんばっていきたいと想います。

アカギカメムシと集落清掃

アカギカメムシと集落清掃にほんブログ村 環境ブログへ

アカギカメムシと集落清掃

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!


アカギカメムシと集落清掃


同じカテゴリー(ホタルとつながる生きもの達)の記事
人気のレストラン
人気のレストラン(2016-02-06 16:26)

冬の渡り鳥ヒシクイ
冬の渡り鳥ヒシクイ(2016-01-18 17:21)

大きなオオウナギ!
大きなオオウナギ!(2016-01-15 17:56)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。