2016年02月06日

人気のレストラン

ホタル館のビオトープには、数本のパパイヤがあります。

実の付いたパパイヤは、小鳥たちの人気レストラン。食事

メジロやヒヨドリ達が、熟したところから実を突き、大きな穴をあけてます。

人気のレストラン

美味しく熟した頃合いを知っているのは、収穫を待っている人間だけではありませんね。ニコニコ

赤ハイビスカス久米島ホタルの会体験プログラム赤ハイビスカス
人気のレストラン

人気のレストランにほんブログ村 環境ブログへ

人気のレストラン

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!

このパパイヤ、そのまま地面に落ちれば、土壌の生きもの達が分解し、

やがて土の中に栄養を注いで、次の植物を育てます。

人気のレストラン

それも、然りピース

人気のレストラン

でも、自然の生きもの達の餌資源は、本当に僅かになってしまいました。

ホタル館では、そうした状況をいくらかでも補いたい想いで、

実のなる植物も増やしています。

人気のレストラン

都会や町の住宅地では、ゴミをあさる姿が張り付いてしまいましたが、

田舎や自然の野山では、いろいろな生きもの達の食べかけや食べ残しを

きれいに平らげてくれる、お掃除屋さんの役割持ったカラスの本来の姿も

目にする事もできました。

同時に、私たちの暮らしの中で、迷惑だと感じる生きもの達が、

いつの間にか背負わされた生き方に、ふと、立ち止まり、深く考える事も出来ます。

人気のレストラン

入れ代わり立ち代わり、小鳥たちのお腹を満たしてくれたパパイヤの実を、

最後に、大きなくちばしのカラス君が、お持ち帰りになると、私の心も満腹になりました。おすまし

赤ハイビスカス久米島ホタルの会体験プログラム赤ハイビスカス
人気のレストラン

人気のレストランにほんブログ村 環境ブログへ

人気のレストラン

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!

同じカテゴリー(ホタルとつながる生きもの達)の記事
冬の渡り鳥ヒシクイ
冬の渡り鳥ヒシクイ(2016-01-18 17:21)

大きなオオウナギ!
大きなオオウナギ!(2016-01-15 17:56)

これな~んだ!
これな~んだ!(2015-05-22 22:27)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。