2008年08月01日

夏休みのホタレンジャーキャンプ

今年で3回目になる久米島ホタルの会の子どもキャンプは、

昨年からホタレンジャーキャンプと銘打って、

環境を守りながら、夏のレジャーを満喫できる趣向をこらしています。

初日の朝、久米島ホタル館には、元気いっぱいの久米島ホタレンジャーの子ども達が、

続々と集まってきました。

今年のホタレンジャーキャンプは、初日からバスターフィッシング、

夏休みのホタレンジャーキャンプ

翌日の海の日には、

海岸の清掃作業を織り込み、小さな子ども達と一緒にこの島の自然環境を守ることを

視野に入れて、寝食を共に過ごしました。

夏休みのホタレンジャーキャンプにほんブログ村 環境ブログへ

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
申し訳ないのですが、もし可能であれば2つともクリックして応援をお願いします!

夏休みのホタレンジャーキャンプ

夏休みのホタレンジャーキャンプ

夏のキャンプで、野外の活動が多くなれば、普段と違う環境に対応できずに怪我をしやすかったり

強いストレスを感じたりするからと、多くの人は、保護者同伴に限ることを当然と考えますが

ホタルの会のキャンプは、アドベンチャー的な要素よりも、

自然環境を守るためには、人と人が、お互いに協力することが大切だということを、

体験の中で気付いてもらうことを目的としているため、

子どもだけの参加も出来る限り受け入れる努力をしています。

今回も、参加する5歳から、12歳までの小さな子ども達の安全を確認するために、

琉球大学生物クラブの男子5人と、観光学科の紅一点、奄美出身のHさんを、

ボランティアスタッフとしてお願いしました。

夏休みのホタレンジャーキャンプ夏休みのホタレンジャーキャンプ

それから、ホタルの会恒例のバスターフィッシングには欠かせない存在の

ボビーさんと、彼の友人2人が助っ人に来てくれたことも大きな力になりました。

こども達の期待が、どんどん膨んできた頃、6人の大学生達をリーダーにして、

35人の子ども達を、グループに分けました。

「いいですか~、今から、ここにいるみんなは、目的を一つにして過ごす仲間です。

それを、一番大切なこととして考えてくださいね~。」

キャンプの間の、ほんの僅かな時間かもしれませんが、グループに分けたメンバー同士には、

お互いの安全を確認し、活動を助け合うチームとしての気付きが育まれるように

互いの名前を、名札にして、自己紹介を交わしてもらいました。

夏休みのホタレンジャーキャンプ

さあ、いよいよお昼ご飯のおかずを釣りに、外来魚のいるため池に出発です!

2年前は、入れ食い状態で、90ℓのバケツに溢れるほど釣れたテラピアでしたが、

今年は、なかなか大物が上がりません。

夏休みのホタレンジャーキャンプ夏休みのホタレンジャーキャンプ

お昼を回った頃に、ずっと粘ってくれた3年生の男の子が、

60cmクラスの大物をゲットしてくれたので、

夏休みのホタレンジャーキャンプ

大喜びで、会長の宇江原総清さんに魚をさばいてもらいました。

魚をさばいている会長の肩越しに見えるこども達の笑顔や、笑い声は、とても温かく、

人の暮らしとしてある食の基本を、その年月の中で身に付けてこられた目上の方に対する

賞賛や尊敬を、素直に表現できる、こども達の心の強さに、つくづく感心してしまいました。

夏休みのホタレンジャーキャンプ

こうして、きれいにさばいてくれた魚は、

今回も、ボビーさんにお願いして、得意料理の腕を振るってもらうことができました。

お昼の手伝いに来てくれたお母さん達は、恐る恐るでしたが、一口箸をつけると、

「おいし~!なんでぇ~、これ、すっごーいさぁ。」と、控えめだった態度が一変してしまいました。

美味しいって、本当に凄い力です!

夏休みのホタレンジャーキャンプ夏休みのホタレンジャーキャンプ
   ボビーさんの料理の一例です。

久米島ホタルの会が、これまで行ってきた活動に、パーフェクトは、なかなかありません。

それでも、その一瞬に向かう過程を、あきらめること無く、

積み重ねてゆこうとする強い意志を、育むことは、可能だと考えています。

夏休みのホタレンジャーキャンプ夏休みのホタレンジャーキャンプ

この島に広がってしまった外来魚のブルーギルやテラピアを、

フィッシングバスターだけで、解決できるとは、到底、考えてはいませんが、

こうした、地球環境の生きもの達の生態系が、

人間の営利を目的とした関わりから崩壊しているという自覚と、

そして、食用として導入された生きものを、大切に食することで、

命の意味を知ることにもつながる。

こうした小さな関わりを切欠に、環境問題の根本的な解決につながる意識が

大人でも子どもでも、芽生えてくれることを、

私達ホタルの会では、本気で信じ、そして心から願い、明日の行動へと、つないでいるのです。

夏休みのホタレンジャーキャンプ夏休みのホタレンジャーキャンプ

夏休みのホタレンジャーキャンプにほんブログ村 環境ブログへ

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
申し訳ないのですが、もし可能であれば2つともクリックして応援をお願いします!

夏休みのホタレンジャーキャンプ

同じカテゴリー(ホタレンジャー活動)の記事
本物みたいな雪
本物みたいな雪(2016-01-24 16:38)

こども環境会議
こども環境会議(2014-08-17 17:51)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。