2006年08月06日

『ホタルの学校』そのまた続き

今回がホタルの会の初めてのキャンプびっくり

とても実感したのは、『ホタルの会の運営は、参加者のやる気炎と熱意パンチ!で、支えられている!』 

ことニコニコ

ネイチャーゲームや観察会の後のテントの設営というプログラムは、

スタッフも子ども達も含め皆、初めてびっくり!

6歳から11歳の参加している子ども達が、本当に頼りでしたふたば

『ホタルの学校』そのまた続き

テントの設営が無理なら、施設での宿泊に切り替えるつもりでしたが、

大人から本気で頼られた子ども達は、張り切って、普段以上の力を出してくれます。

見事に4つのテントを立てることができました。ピース

一息ついて、お待ちかねのBBQ食事も、

ペッコペコにお腹が空いて、大満足!満腹・満幅!

人気blogランキングへ

『ホタルの学校』そのまた続き ←クリックして応援お願いします!

夜間は、ブラックライトに飛んでくる虫の観察会!

な、なんとびっくり!オケラやセミまで飛んでくるんですよ!

ホタル館の館長が、子ども達の質問に次々と答えながら

全部の虫の名前や特徴を教えてくれます。さすが、お見事ニコニコ

興奮したまま、眠れない夜は、ホタルの光ハートと流れ星キラキラ を数えながら、大感激キョロキョロ

やっと、眠っzzz

しかしガ-ン、早朝4時には、ほとんどの子ども達が、楽しいエビ釣りに行きたがります。

安全を考えて、日の出まで待たせるのが大変晴れ

6時過ぎ、ボランティアのお父さんが来てくれたので、「釣り、 行ってよ~し!」

「おぉー!」「やった~!」さかな

『ホタルの学校』そのまた続き


朝食前に、みんなでホタル館の掃除と、

『ホタルの学校』そのまた続き


飼育している生きものたちに朝釣ったエビや、

『ホタルの学校』そのまた続き


網で捕ったバッタをあげて

『ホタルの学校』そのまた続き


仲良くなったみんなで、ニコニコとっても楽しい朝ご飯を、頂きました。

『ホタルの学校』そのまた続き


さて、この後は、いよいよ昆虫標本作りと、押し花作りの授業が始まります。

長くなってしまうので、さらに次回へ、続けます!

人気blogランキングへ

『ホタルの学校』そのまた続き ←クリックして応援お願いします!

同じカテゴリー(観察会とネイチャーゲーム)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。