2006年04月27日

雨の日は・・・・・。

4月26日今日は、恐ろしく真時下で雷が落ちるのを見ました。びっくり!
当然、雨が、激しく振り出して、久米島ホタル館に流れる浦地川も時間差で真っ赤に染まっていきます。

雨の日は・・・・・。

今夜は、ホタルガイドはお休みです。
だけど、雨の日は、赤土の監視パトロールが仕事です。

農地から流れた赤土が、この川を赤く染めます。
そして、その赤土は海へと行き着くのです。

雨の日は・・・・・。

この現状は、久米島から多くの宝を無くしてしまいました。

多くの人が気づけば、この現状は、変えられます。
その日が来ることを支えに、雨の日のパトロールは続きます。おすまし
 


同じカテゴリー(赤土について)の記事

この記事へのコメント
☆pacific-18です。

こんなにひどく濁るとホタルが心配ですね。。。

自然も大事な資源なんですが。。。

我々ウチナーンチュはわかってないんですね!
Posted by pacific-18 at 2006年04月27日 20:04
☆pacific-18さん
コメントありがとうございます。

そうですね、我々ウチナーンチュも、この自然と共に生きてきたことを
いまは、忘れてしまっているかもしれません。

この島だけでなく、私たち人類は、この地球上でどういう生き方をしてゆくことができるのかも大きな課題です。

目の前にある問題は見方を変えると、以外にハードルが低いこともあります。
大切なのは、柔軟で真摯な行動だと考えています。

答えは、すぐに出ないかもしれません。
でも、あきらめる生き方だけは、したくないものですね。
Posted by satou-n at 2006年04月27日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。