2015年02月24日

粟国のクジラ!

これは、どう見ても、サンマの尻尾にしか見えないよぉ~。ガ-ン

粟国のクジラ!

今月、沖縄県漂着ゴミ対策WGのメンバーとして依頼を受け

建国記念日の休日に粟国島へ行ってきました。

この写真は、その粟国島で、事業担当のNさん達と一緒に目撃したクジラの姿です。

粟国のクジラ!にほんブログ村 環境ブログへ

粟国のクジラ!

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!

Nさんが観たときには、上半身が見えるほどのジャンプをしていたそうですが、

残念ながら、飛行機の搭乗時間まで粘ったのですが、

その後は、一度も頭を見せてはくれませんでした。ぐすん

粟国のクジラ!


それでも、1泊2日の粟国島のダイナミックな風景を、

クジラの親子はさらにニコニコ引き立たせてくれました。

粟国のクジラ!

この季節、沖縄本島から久米島まで、フェリーを利用すると、

時折、「進行方向にクジラが見えま~す。」と船内放送が流れることがあります。

すると、気分が悪くて寝ていても、急いで甲板に出て、広い海原を見回す人が結構います。

クジラとの出会いって、何となく、人を引き付ける魅力があるんですねぇ~。ハート

粟国のクジラ!

クジラのおかげで、粟国の一番、お気に入りになったのが、筆ん崎の丘 マハナです。

ここは、島の南西に位置する絶景の展望場所。

西方に久米島、南方に慶良間諸島・渡名喜島、

東側に沖縄本島、この日は、那覇市街がくっきりと見えました。

粟国のクジラ!

ザトウクジラの頭が見えないかなぁ~と、海を眺めていると、

プッシュウ~と、二本の噴水が、仲良く上がりました。ニコニコ

粟国のクジラ!

ブローの間隔を、みんなで待つ間は、粟国にそそぐ、穏やかな日の光晴れを浴びて

なんだか、本当に、リラックスできる時間を過ごすことができました。

粟国のクジラ!

自然は、生きものは、命は、とても、とても、美しくて、

私たちの心を 素直に、きれいにしてくれるような気がします・・・・。 

今日のこの日に、この出会いに、”ありがとう”ラブが溢れていました。

粟国のクジラ!にほんブログ村 環境ブログへ

粟国のクジラ!

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!



同じカテゴリー(ホタルとつながる生きもの達)の記事
人気のレストラン
人気のレストラン(2016-02-06 16:26)

冬の渡り鳥ヒシクイ
冬の渡り鳥ヒシクイ(2016-01-18 17:21)

大きなオオウナギ!
大きなオオウナギ!(2016-01-15 17:56)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。