2013年07月10日

立神海岸クリーンビーチ

久米島環境保全課と久米島ホタルの会は、沖縄クリーンコーストネットワーク(OCCN)が、

毎年6月1日から7月31日までの2ヶ月間に

「まるごと沖縄クリーンビーチ」キャンペーン期間と定めて、

県内全域の海岸等で清掃活動を行う活動に、毎年、会員として参加しています。

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチにほんブログ村 環境ブログへ

立神海岸クリーンビーチ

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!

今年は、6月22日(土)の午前9時から11時まで、約300段の階段を下り、

回収したゴミを持って上がる日本一過酷なクリーンビーチと言える、

比屋定の立神海岸で行いました。

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

参加してくれたのは、久米島高校園芸課の生徒や担任の先生、

毎年、心強い活躍をしてくださる、航空自衛隊のボランティアの皆さん、

観光協会のスタッフさんや、久米島に唯一の遊戯施設『Pタイム』の職員と家族

そして、球美の里スタッフさん、久米島馬牧場の福ちゃんや、一般参加者、

総勢80名ほどの参加者で、ペットボトルやプラスチック、発砲スチロール等の

人工ゴミ330キログラムを回収することが出来ました。

立神海岸クリーンビーチ立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

数日前の台風で海上に飛ばされたのか、目立つような大型ごみは少なかったのですが、

生きものたちが取り込む危険確率の高い、

ペレットと呼ばれる小さなゴミを、今回は、じっくりと回収することが出来ました。

これは、生きものを保全するための地道な活動に繋がります。

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

真摯な大人の背中を見て、子ども達は、未来の地球環境に希望を見出す事が出来ます!

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

そして、素直な子ども達の眼差しに、大人たちは、自らの生き方を見つめる事が出来ます。

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ立神海岸クリーンビーチ

私たちの大切な地球・・・。

その痛みを手当てしている実感は、私たちの身体の疲労に重なります。

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ立神海岸クリーンビーチ

猛暑の中汗、久米島の大切な景勝地を守るために活躍してくれた皆さん

本当にお疲れ様でした。ピース

立神海岸クリーンビーチ

立神海岸クリーンビーチ

また、来年も、どうぞよろしくお願いします!ふたば

立神海岸クリーンビーチにほんブログ村 環境ブログへ

立神海岸クリーンビーチ

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!

同じカテゴリー(環境について)の記事
ホタルや自然の写真
ホタルや自然の写真(2015-04-28 18:11)

ツワブキ
ツワブキ(2014-12-26 19:19)


この記事へのコメント
参加させていただいて、良かった♥
親子写真も撮ってくださってありがとうございました。
いつも私が息子を撮るばかりで、なかなかないので嬉しい。
ダウンロードさせていただいちゃいました♪

ありがとうございました!
Posted by 松本真由美 at 2013年07月12日 04:03
松本さん、こちらこそ、ご参加ありがとうございました。

喜んでいただけて、何よりです。
これからも、島の自然を手当てしながら、一緒に楽しんでいきましょうね。
Posted by satou-nsatou-n at 2013年07月12日 17:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。