2012年04月28日

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

今年も、”てもみん”こと、グローバルスポーツ医学研究所の

主に女子部の皆さんが、4月24日と25日の2日間、

カンジンダム水路のボランティア作業に来てくれました~!

そして、今回は、久米島牧場のK子さんも初参加してくれて、

女の子パワー炸裂でした~!ガッツポーズ

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!にほんブログ村 環境ブログへ

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!
 

今年で、なんと、3年目に突入した”てもみん”さんの

カンジンダムボランティア作業は、もう、すっかり手慣れたものです。

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

作業前のレクチャーの後で、ホタル館の館長が、申し訳なさそうに

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

数日前の豪雨で流れてきた大きなゴミや、大量の赤土、そして伸びきった草のために

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

「今日の作業は、久々の重労働になりそうです。」と、声をかけると、

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

「やりがいがあります!」「任しといてください!」

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

「がんばります!」と、次々に前向き発言が飛び出してきました。

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

そして、女子部の中から特に選ばれた数人の皆さんは、

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

重労働のために着用する胴長を、臆することなく履きこなし

言葉通りに、水路に溜まった泥をあげたり、

繁茂したシュロガヤツリの根っこを引き抜いてくれました。

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

その子たちの男子顔負けのカッコ良さに、思わず「素敵ねぇ~!ラブ」と、

声をかけずにはいられませんでした。

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

本当に、こんなに若くてきれいな女の子たちが、泥だらけになって、

草を刈り、汗を流してボランティア作業をしてくれるなんて、

久米島のカンジンダムは、日本一、いいえ、世界一、

幸せなダム湖だと想います!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

そして、久米島牧場のK子さんも、ホタル館で働く大志君や海童君と一緒に、

”てもみん”の社風に元気をもらいながら、がんばってくれました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

長雨が続いた久米島でしたが、”てもみん”さんの作業日だけは、

いつものように天気が崩れることなく、

無事に2日間の日程を終える事が出来ました。

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

また、昨年と変わることなく、原田代表が現場に来られて、

社員の皆さんを励ましてくださる姿に、やっぱり素敵な企業だと、

改めて感心しました。

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

本当に、毎回、大変な作業ですが、お陰さまで、カンジンダム湖は、

人の手の入る丁寧な管理で、農家の皆さんの大切な水を浄化する事ができます。

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

今回の大雨で、残念なことに、初めて、カンジンダム湖の中に赤土が入り

ダム湖の水を赤く染めてしまいましたが、それも、植物が吸収し、

次の生きもの達の栄養として取り込んでもらう事ができれば、

再び、ダムの水は、透明度を取り戻す事ができるはずです。

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

作業が終わり、きれいになった後は、だれでも「このままキープしたい!」と

想うものですが、時間が経てば、また、手入れが必要になります。

それでも、私は、その時々に起きる障害を、乗り越える心を鍛えながら、

一日一日を過ごす事こそ、楽しみと考えて、協力してくださる皆さんと共に働き、

生きていくことが、大切な自然への感謝へとつながっていると信じています。

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!にほんブログ村 環境ブログへ

てもみんのカンジン研修ボランティア始まりました!

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!
 


同じカテゴリー(ホタルの里作り)の記事
誘惑のホタル籠
誘惑のホタル籠(2018-06-16 11:06)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。