2009年12月31日

年末・年始は、キクザトサワヘビ調査中

今年も、昨年に引き続き、環境省よりキクザトサワヘビの調査依頼を受け、

ホタル館の休館日の年末年始に、館長から指導していただいて、

ホタルの会では、調査を開始しています。

私も、年末のホタル館の大掃除と、家の大掃除を掛け持ちながら、

今日の夕方には、なんとか、調査に出ることができました。

すっかり日の暮れてしまった調査地の森には、

今年最後に見る、とてもきれいな月が浮かんでいました。

年末・年始は、キクザトサワヘビ調査中


年末・年始は、キクザトサワヘビ調査中にほんブログ村 環境ブログへ

年末・年始は、キクザトサワヘビ調査中

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!


年末・年始は、キクザトサワヘビ調査中

今年の調査員は、キクザトサワヘビ巡視員のボビーさんに加えて

久米島で農業をしながら、ホタルの会の活動会員としてがんばってくれている

今年4月に琉球大学を卒業した3人と、現役の琉球大学、生物クラブの2人が

強力な助っ人として、参加してくれました。

年末・年始は、キクザトサワヘビ調査中

もちろん、館長や私と一緒に、

冬休みのホタレンジャーの子ども達にも協力してもらう予定です。

年末・年始は、キクザトサワヘビ調査中
2009ホタレンジャーサワヘビ調査隊

2009年は、久米島ホタルの会にとって、大変深みのある、長い一年でした。

私、自身にとっても、心の奥深くに、始めての埋まらない悲しみが宿った年でした。

とても、複雑で、生涯忘れる事のできない2009年が、あと数時間で、終わります。

年末・年始は、キクザトサワヘビ調査中

多くの人が、良い年を迎えることができるよう、

小さな南の島から、願いを込めて月を眺めています。

年末・年始は、キクザトサワヘビ調査中

今年は、一生懸命に、生きました。

来年も又、多くの人たちと同じように、一生懸命に生きたいと想います。

どうぞ、皆さま、良いお年を!

年末・年始は、キクザトサワヘビ調査中にほんブログ村 環境ブログへ

年末・年始は、キクザトサワヘビ調査中

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!


年末・年始は、キクザトサワヘビ調査中


同じカテゴリー(ホタルとつながる生きもの達)の記事
人気のレストラン
人気のレストラン(2016-02-06 16:26)

冬の渡り鳥ヒシクイ
冬の渡り鳥ヒシクイ(2016-01-18 17:21)

大きなオオウナギ!
大きなオオウナギ!(2016-01-15 17:56)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。