2009年09月08日

「ワンステップ前編・エピソードⅠ」

「テレビ(ワンステップ)見ましたよぉ~。」と、放映翌日のスーパーで、

知り合いのお母さんから声をかけてもらいました。

こんな公の場で、率直に、「よかったね。」という和やかな言葉をかけて頂けると、

これまでの久米島での切ない日々を、労わってくれているかのようで、

正直、本当に嬉しかったです。 “ありがとうございますニコニコ。”

30分に編集された番組の中では、ほんの僅かなシーンでしたが、

赤土に埋まりながら、白瀬川のダム湖まで降りた日も、

実に、半日以上をかけた、本当に大変な撮影だったのです。

「ワンステップ前編・エピソードⅠ」

「ワンステップ前編・エピソードⅠ」にほんブログ村 環境ブログへ

「ワンステップ前編・エピソードⅠ」

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!


「ワンステップ前編・エピソードⅠ」

この川を下るための入り口は無く、道路の脇から藪の中に分け入って、

腰をかがめながら、川筋を辿らなくてはいけません。

「ワンステップ前編・エピソードⅠ」

4人のメンバーは、もちろんですが、重いカメラや撮影用の機材を持ち歩くスタッフさんに

申し訳ない想いでしたが、私と館長は、赤土の流出が、久米島の住民にとって

どれほどの痛手を与えるかということを、短期間で知ってもらうには、

久米島町民の生活飲料水を担う、この川の現状を見てもらう事は外せないと考えたのです。

「ワンステップ前編・エピソードⅠ」

この川は、白瀬1号ダムの源流で、片道およそ、1時間30分ほどかかります。

「ワンステップ前編・エピソードⅠ」

以前、環境省の職員と、息子達が一緒に歩いた際に、

川の行き着くダム湖に、堆積した赤土の量の多さに、驚愕してから、機会のあるごとに

この状況を、改善する事に希望を持って、人を案内しています。

「ワンステップ前編・エピソードⅠ」


「うっそーガ-ン、ここから入るの~。」メンバーは、予想通りの反応ですが、

おそる、おそるでも、私の後からついて来てくれます。ピース

「ワンステップ前編・エピソードⅠ」

行く先々には、クモの巣が張り巡らされているので、

片手にクモの巣捕り様の小枝を持つことを薦め、滑って転びそうになったら

思い切って、しりもちをつくことを、アドバイスしながら、進みました。

初めは、おっかなびっくりだったメンバーも、さすがに若く、好奇心の強さもあって、

深刻な問題を抱えた、リバーウォークではあっても、体験を楽しんでくれました。

「ワンステップ前編・エピソードⅠ」

それは、適切で、正確な自然環境の状況を理解し、

案内する事を心がけている館長のおかげだと、同行するたびに、私は感心しています。

そして、こども達や、多くの人が、館長と一緒に、自然を体験する事で、

素直に、自然への感謝と、希望を持ち続けることができるのだと、想うのですキラキラ 

「ワンステップ前編・エピソードⅠ」

この川には、農薬のビンや、投棄ゴミも、流れています。

それは、この川の景観を損ねるだけでなく、この川で生きている生きもの達の命も脅かしますがーん

「ワンステップ前編・エピソードⅠ」

それでも、リュウキュウルリモンイトトンボが、飛び交い、

赤土まみれのリュウキュウヤマガメが水を飲み、耐えながら必死に生きています。

「ワンステップ前編・エピソードⅠ」

こうした、追い詰められながらも、精一杯生きている小さな生きもの達の姿からも

4人のメンバーが、あの大変な作業を行なう意義を、

汲み取ってくれたのだと、私は、想っているのですふたば

「ワンステップ前編・エピソードⅠ」

次回、9月13日日曜日(午後11時30分)は、いよいよ後編です。

カンジンダムホタル水路の湿地を再生させる、4人の頑張りを、ぜひご覧下さいラブ

「ワンステップ前編・エピソードⅠ」にほんブログ村 環境ブログへ

「ワンステップ前編・エピソードⅠ」

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!


「ワンステップ前編・エピソードⅠ」


同じカテゴリー(気づいてほしいこと)の記事
FM久米島
FM久米島(2017-12-17 08:39)


この記事へのコメント
後編も楽しみにしています。
Posted by 275m360 at 2009年09月08日 14:56
佐藤さんが書いてくれるのを楽しみに待っていました!
私たちはあの10日間写真を撮ることがなかなかできなくて、自分たちの記憶と経験だけが思い出になっているので、実際に写真を見ると、あの日々が楽しく、懐かしく思い出せます!!
放送、録画したので何回も見直して楽しんでいます。
私、あんなに弱気なキャラで、佐藤さんに恥ずかしくなっています(苦笑)
後編も楽しみですね!!
実際、映像で見ると、やっぱりまた久米島に行って、私たちと佐藤さんたちの思い出の場所にホタルが帰ってきてくれているところを見たい!!と思います♪
絶対行きます!!
ちょくも言っていましたが、その時は一緒に海に、川に、釣りに、泳ぎに、食事に…あの時できなかった久米島満喫を一緒にさせてくださいね!!
あのメンバー、スタッフ方々、佐藤さんや、島の方々に出会えて本当に良かったです!!ありがとうございました!!
Posted by ちる♪ at 2009年09月08日 19:26
はいさい
6日に三重県桑名市から夫婦でお邪魔しました、
ブログでいつも拝見していて、いつかほたる館へ行くことを計画していました。                                               館長さんには、親切に説明していただき感激して帰りました。
もちろん、夜はテレビ見ましたよ でも来週に続くのですね。。。。。涙
Posted by ヤッホー at 2009年09月10日 13:44
ちるちゃん、コメントありがとうございます。

そうだよね、あの10日間、みんなは、本当に一生懸命に作業してくれていたから、写真を撮る余裕も無かったね。

後編の前に、少しだけ、みんなの思い出シーンの写真を、アップできるよう、がんばります。
Posted by satou-n at 2009年09月11日 16:31
ヤッホーさん、コメントありがとうございます。

「ホタルの国から」を、ずっと応援して下さって、御夫婦で、尋ねてきて頂いて、本当に感激です。

おかげ様で、これからもがんばっていく、元気を、頂きました。
「ワンステップ」の後半も、ぜひ、観て下さいね。
Posted by satou-nsatou-n at 2009年09月11日 16:41
275m360さん、コメントありがとうございます。

宣伝不足で、申し訳ありません。
アンテナのしっかりしている方々に支えられ、ありがたく思っています。

今後とも、サポートよろしくお願いいたします。
Posted by satou-nsatou-n at 2009年09月11日 16:48
あそこは行った人じゃないとあの苦労はわからないでしょうね(笑)
正に赤土との戦い!
Posted by ボビー at 2009年09月14日 08:04
ボビーさん、コメントをありがとうございます。

夕方会った時に言ったせりふですが、
「ぜひ、久米島の議員さん達を、案内したいです♪」
その時は、サポートよろしく(笑)
Posted by satou-n at 2009年09月18日 21:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。