2006年12月15日

遠方より友来たる

曇りがちな12月の空は、

黄昏に浸る間もなく、夜の闇に包まれてしまいます。

遠方より友来たる

それほど寒くはないけれど、つい肩をすぼめたくなるこの時期に、

那覇からの最終便飛行機に乗って

雪の降る北の国から、南の小さなこの島やし

私達の大切な友人が、愛しい人(新妻)を連れて、会いに来てくれました。

人気blogランキングへ

遠方より友来たる ←クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 環境ブログへ→こちらにも応援クリックお願いします。

その日から泊まる宿も、何をするのかも、全く計画などせずに、「遊びに来ました!」

と言って笑う彼の顔は、初めてお会いしたときと変わらない明るさキラキラ で、

少し遠慮気味に寄り添う若いパートナーとの年の差を、感じさせないくらい若さに溢れていました。

すっごい食通の彼は、頼れるバードウォッチャーでもあります!

実は、このブログにも、北の鳥の便りを書いてくれるMANAGさんですニコニコ

マナグとは、目玉のことで、彼の目は、クリクリを通り越した、ビックリ目玉びっくり!の持ち主です。

ホタル館の周辺を以前から縄張りにしているキセキレイが、ずいぶん間近で見れるのを

「すっご~い!」としみじみ感激しているかわいらしいパートナーは、

同じように鳥好きの方で、MANAGさんからのプレゼントと思しき

きらめく青い鳥のネックレスが、彼女のチャーミングな印象を引き立てていました。

遠方より友来たる

幸せは、伝染するもので、彼らを案内する先々で、触れる人々が笑顔ニコニコに変わります。

食通の彼は、私達では、思いもよらない大胆不敵な行動力で

島の漁港の競り市に雨の中、レンタカーを借りてまで出かけ

新鮮なイラブチャーやミーバイさかなにすばやく目をつけると、

前の日の夜に私達が案内したレストランの板前さんに、競り落としてもらい

昼食にともす事食事までしてくれました。

今までにないほど豪華な昼食をご馳走になったのは、接待すべき私達のほうでしたが、

幾度となく訪れたお店では、味の分かるお客さんは、喜ばれるのでしょう、

器に使っている大きなシャコガイや夜光貝の殻や、お刺身をサービスプレゼントしてくれました。

遠方より友来たる

私達も、外食するときは、極力完食をしますが、環境アセスを生業にしている彼もまた

食べきれないご飯は、おにぎりにしてでも持ち帰る方です。

(そのおにぎりは、ちゃっかり私がいただきましたヒミツ。)

この島で収穫された野菜や魚は、輸送費を掛けて沖縄本島や本土へ出荷され、

こんどは、反対に再び輸送費を掛けて

沖縄本島や本土を経由して、海外から輸入された魚や野菜が、店頭や飲食店に並びますガ-ン

もちろん地元の生産者である島人達が、親戚や友人達に分け与える分はありますが、

それ以外は、産地で取れた新鮮な野菜や魚をこの島で、安く手に入れることは難しいのです。

この島では、期間作物であるサトウキビから牧草へ農業の転換が図られていますが、

閉ざされたこの島で、地産地消できる食料自給率を確保することのほうが、

この先の経済対策や危機管理を考えても、そして何よりも、未来永劫自然環境との共存上も、

メリットが大きいと思うのですが、

経済最優先で、目先のことしか見ざるをえないこの国の現状は、

恐ろしく無駄なエネルギーの消費を、こんな小さな南の島でも、

全ての島民を追い込むようにして、危険な状況に陥れているのですムキー

こうして、二人を案内しながら、島の観光地を巡り、外食を楽しむことで、

島の現状の厳しさを改めて実感することができました。ぐすん

夏に出かけた、夜の漁港には、生きもの達の気配が少なくて、

妙な胸騒ぎを覚えたけれど、したたかなオカヤドカリ達は、ゴミのプラスチックを

貝殻の代わりに仕立てて、ガサゴソと夏に聞こえた半分にも満たない音を立て動き始めました。

その音は、「まだ、まだ、始まったばかり、あきらめるなよ。」と、励ましてくれるように

波の音の無い静かな夜の海に響いていますピース

振り返った先に、いかにも楽しそうな北の国雪の二人がいます。

遠方より友来たる

生まれも、育ちも、年齢もまるで違う私達、どっぷりとつかった悲しみうわーんから抜け出して

以前とは違うパートナーを、愛しげに見つめるラブMANAGさんを見ていると、

こんな出会いも、こんな時間も予想されず、なぜだかとてもほっとした気持ちにさせられます。

環境問題は、そそり立つ壁のように私達の目の前に立ちふさがっていますが、

未来は、どうなるかわかりません。

だからこそ、やれるだけのことは、やる価値が、私達の人生にはあると、

勝手な解釈なのですが、遠い北から訪れた友に会い

受け取ることが出来た想いです。ハート

人気blogランキングへ

遠方より友来たる ←クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 環境ブログへ→こちらにも応援クリックお願いします。

同じカテゴリー(気づいてほしいこと)の記事
FM久米島
FM久米島(2017-12-17 08:39)


この記事へのコメント
「有朋自遠方来 不亦楽乎」!!
Posted by 川逸 at 2006年12月15日 22:31
今、雪の札幌です。
ふたりで大笑いをして読みました。

久米島ですばらしい時間をすごせたことに感謝しています。

帯広に帰ったらまた書きます。
Posted by MANAG at 2006年12月16日 08:36
川逸さん、MANAGさん、コメントありがとうございます。

返事が送れてすいません。

川逸さん、最初見たとき、おおっ!さすが、IT、
中国からのコメントかと思っちゃいましたヨ!
あんなに長い文章が、10文字で簡潔にまとまっていて、素晴らしい!
さすがです。

MANAGさん、
私の嬉しすぎた気持ちと、受け取ってください。
Posted by satou-n at 2006年12月18日 22:05
いえ、不肖のまとめではございませんで、
 「論語」学而篇の決まり文句です。
 孔子が偉いのでありますm(_ _;;)m。
Posted by 川逸 at 2006年12月18日 23:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。