2014年05月07日

西中遠足の川飛込み

「今年も、川飛込み、ありますか?」花笠と、

久米島西中1学年の遠足で、引率に来られた先生が、

そっと、耳打ちしてきました。ヒミツ

「もちろん、川飛込みがなくっちゃ、西中遠足じゃないからねぇ~!」ピース

西中遠足の川飛込み


西中遠足の川飛込みにほんブログ村 環境ブログへ

西中遠足の川飛込み

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!


久米島町は、仲里村と具志川村という2つの村が2002年に合併して町になりました。

仲里村側にある球美中学校には、仲里小、美崎小、久米島小、

そして、具志川村側の西中学校には、清水小、大岳小、比屋定小を卒業した子ども達が、

新しく中学1年生として、仲間作りを始めます。

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み西中遠足の川飛込み

その大切な親睦を深める春の遠足の場所に、久米島ホタル館が、

”マンディ先生”のおかげで、今年も利用していただくことができました。

西中遠足の川飛込み西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み


西中遠足の川飛込み西中遠足の川飛込み

現在は、島を出られた先生方の

「自然体験は、こども達にとって、必要だから」という力添えに支えられ、

西中1学年の遠足は、今年も楽しく怪我なく、終了しました。

ちゃんと、注意を聞いてくれた生徒の皆さん、こども達と楽しく過ごしてくださった先生方。

そして、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。ニコニコ

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

さすが、島の子、ネイチャービンゴで、生きものを探してもらうゲームでは、

カードを3枚もクリアして

「もう、俺たち、どこに、どんな生き物がいるかわかるぜぇ」ピース

や、「これで、ホタル館の館長になれるね」ベーなど、

生きものに対する、過剰な偏見は見られませんでした。ラブ

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

このプログラムは、自然に触れてもらうという目的もさることながら、

仲間で、何かを見つけ、感覚を確かめ合い、そしてその気持ちを伝えて、共有する

というコンセプトがあります。

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

だから、最後に、グループで発表してもらうのは、上手にできても、できなくてもOK!

今日のこの日が、楽しく過ごせたなら、本当に何よりもうれしいのです。

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

こども達の笑顔は、私たちスタッフの掛け替えのない、エネルギーの源です。ガッツポーズ

来年の新1年生も、ホタル館での川飛込みを、楽しみにしてくれることを願っています!

.西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み西中遠足の川飛込み

西中遠足の川飛込み西中遠足の川飛込み


西中遠足の川飛込みにほんブログ村 環境ブログへ

西中遠足の川飛込み

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!

同じカテゴリー(ホタル館活動)の記事

この記事へのコメント
こんにちは、ミチノリです。

皆さん、楽しそうですね!!!
Posted by ミチノリ at 2014年05月07日 22:28
ミチノリさん、コメントありがとうございます。

ミチノリさんのブログ、面白いです。

知ってはいるけど、動画を見る時間が無いので、チョイスがあると便利ですね。

チョイスの内容も好みです。♡
Posted by satou-nsatou-n at 2014年05月10日 07:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。