2012年05月02日

西中学校1年生の遠足はホタル館!

「キャーァ、つっめたぁ~い!ハート

久米島西中学校の遠足で、ノリノリだったのは、

なんといっても、川飛び込み!!

男の子も、女の子も、先生も、ダイブジャンプで、大はしゃぎ!!

西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!にほんブログ村 環境ブログへ

西中学校1年生の遠足はホタル館!

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!
 

4月の入学式に、久米島西中学校の先生から

「今年も西中1年生の遠足を、ホタル館にお願いしたいのですが・・。」と

依頼があり、二つ返事で受けてから、とっても楽しみにしていました。

西中学校1年生の遠足はホタル館!

遠足の日の朝、このところの雨続きを、吹き飛ばすかのような快晴晴れ

子ども達のために作る遠足のためのお弁当作りを、応援してくれます!

西中学校1年生の遠足はホタル館!

そして、久しぶりの熱い陽気の中でスタートした今年の久米島西中遠足のテーマは、

昨年同様、ホタルの会オリジナルのネイチャーゲーム『ネイチャーミッション』

西中学校1年生の遠足はホタル館!

ホタル館の自然を【植物・陸地の生きもの・川の生きもの】というカテゴリーに分け

ゲーム形式で探し出してもらうのです。

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!

そして、今回から、探し出す自然資料をランク分けし、

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!
    イシガケチョウ                        タイワンクロボシシジミ

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!
    ナミエシロチョウ                    シロオビアゲハ

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!

     モンシロチョウ                        モンキチョウ

それぞれにポイントを設定しました。

つまり、課題を多くこなしながら、資料を沢山集めるか、

少し難問の課題のランクが高い資料を探し出すと、高得点が獲得できます。

西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!
                                    リュウキュウアサギマダラ

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!
                                    ハラビロカマキリ

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!
                                            オオゴマダラ

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!
    ヒメアマガエル                   オオシロモンセセリ

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!

     キノボリトカゲ                         ヒメアマガエル

西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!

そのゲームを7班に分けて行い、最後に、それぞれの班で気づいた事や

みんなに伝えたいこと、感想を発表してもらいました。

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!

今回は、以前取材でお世話になったNHKさんから頂いていた

ドーモ君やウサじいキャラのクリアファイルを、最高得点を取った班と、

西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!

普段目にする事の無い生きものを探してくれた生徒達に

プレゼントする事にしました。よかったねぇ~!ピース

このネイチャーミッションは、季節ごとに変わる植物や出現する生きもの達の

名前はもちろんですが、明るい場所を好む植物とか、反対に暗い場所で育つ理由について、

ちゃんと説明してくれるホタル館の館長の解説がある事で、成り立っています。

そして、課題の自然素材を探し出すためには、匂いをかいだり、手で触ったり、形を確認する

人間に備わった五感をつかう事で、子ども達は自らの素直な能力に気づくことが出来ます。

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!

そして、何といっても、体全身が喜んだのは、川遊び、一番楽しかったことでしょうニコニコ

西中学校1年生の遠足はホタル館!

5月5日は、このミッションのチャレンジを、誰でも参加できますよ!

西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中の皆さん、また遊びに来てね。

西中学校1年生の遠足はホタル館!西中学校1年生の遠足はホタル館!

先生方、お疲れさまでした!

そして、ホタルの会のボランティアスタッフの皆さん、いつも本当にありがとうねぇ~ニコニコ


西中学校1年生の遠足はホタル館!

西中学校1年生の遠足はホタル館!にほんブログ村 環境ブログへ

西中学校1年生の遠足はホタル館!

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!
 


同じカテゴリー(ホタルの里作り)の記事
誘惑のホタル籠
誘惑のホタル籠(2018-06-16 11:06)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。