2010年05月14日

J-TAPのボランティア協力

カンジン北棚田では現在は終了していますが、昨年放映されたTBSの

”ワンステップ効果”のおかげで、ボランティアの申し出が続いています。

梅雨の晴れ間をぬって、久米島ホタル館に集まってくれたのは、

沖縄本島や久米島町の旅行業者J-TAPの皆さんでした。

J-TAPのボランティア協力

J-TAPのボランティア協力にほんブログ村 環境ブログへ

J-TAPのボランティア協力

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!


J-TAPのボランティア協力

私たちホタルの会では、ボランティアで作業をしていただくときにも、その意図を理解し

納得いく協力をしていただくために、久米島ホタル館を見ていただくようにしています。

J-TAPのボランティア協力

集まっていただいた皆さんは、これまでも「癒しの久米島」として

島を訪れる観光客の皆さんや、旅行者を受け入れる皆さんのために、

久米島のクリーンビーチなどのボランティア作業を行なっているということでした。

J-TAPのボランティア協力

そして、昨年の『ワンステップ』で、都会の若者達が、

世界で只一種類のクメジマボタルの生息地を守るために活動している

私達クメジマボタルの会のために、過酷な作業に挑んでいる姿を見て、

「こんなに大変な事を、地元の人間が、やらないで、どうする。」と、声を掛け合い

ぜひ、協力したいと、申し出てくださったのです。

J-TAPのボランティア協力

「ワンステップの威力は、絶大だね!」と、誰もが感じるほど、

久米島に来てくれた4人の純粋な行動は、大きな動きになってきました。

J-TAPのボランティア協力

J-TAPのボランティア協力

カンジン北棚田でのボランティア作業は、景観を維持するための作業ではなく

カンジンの農業用水を浄化する為に必要な生きもの達が、生息できる環境を整える

ことを、目的に行なっている為、

J-TAPのボランティア協力

作業工程は、生きもの達の逃げる時間を確保する

手作業で行うことが、望ましい事を、作業の協力で来られた皆さんに話しました。

J-TAPのボランティア協力

そして、その多様な生態系を理解していただく為には、作業時間を割いてでも

ホタル館に来て、見て、知っていただく事が、とても大切なことだと考えています。

その想いは、これからも根気よく続けていこうと感じながら、

皆さんと一緒に、カンジンダムの北棚田に向かいました。

J-TAPのボランティア協力J-TAPのボランティア協力

作業する場所の横は、先月グローバルスポーツの皆さんが、きれいにしているため、

参加された皆さんには、手本のように映ります。

「あっしぇ、こんなにきれいにしたのかぁ、すごいなぁ」と、感嘆の声を上げながら、

J-TAPのボランティア協力

(オレは、もっと、がんばるぞぉ~)パンチ!と、心の声が聞こえてきそうです。

J-TAPのボランティア協力J-TAPのボランティア協力


そして、ホタル館の館長は、「こんなにいっぱいの車や人が、カンジンダムに、

しかも作業に、来てくれるなんて、すごい、すごい~!」と、

J-TAPのボランティア協力

まるで、子どものように喜んで、皆さんと一緒に、一生懸命草を刈り、

刈り取った草を、土手に上げていました。

J-TAPのボランティア協力J-TAPのボランティア協力


この日の翌日には、内閣府の総合視察もあるということで、

町役場の人も、草刈りに来ていた為、

約2時間の作業は、1回の休憩を挟みながらも、すごい勢い汗

カンジンダムの北棚田は、あっという間にきれいになっていきました。

J-TAPのボランティア協力J-TAPのボランティア協力

「この作業の一番の成果は、このダムの水の水質浄化が進み、

ダムの水を使って作られた農作物についても、

そして、ホタルが飛ぶようになる景観にも、皆さん自身が、関わった事を

胸を張って、多くの人に伝える事ができる事です。」と、作業を終えて、

総評を尋ねられたホタル館の館長は、

参加された皆さんに感謝しながら話していました。

J-TAPのボランティア協力

作業後には、慰労会が行なわれたそうですが、皆さん、とっても疲れ果てた為に、

早々に、お開きになったそうです。ガ-ン

J-TAPのボランティア協力J-TAPのボランティア協力

後から、参加を呼びかける文面には、”覚悟を決めて、参加してください”という、

一言が添えられていたと、聞いた私は、改めて、多くの皆さんのご参加に、

次回への期待を込めて、心からのお礼を申し上げます。

J-TAPのボランティア協力

ご参加頂いた皆さん、本当にお疲れ様でした、そして、本当にありがとうございました。ピース

J-TAPのボランティア協力にほんブログ村 環境ブログへ

J-TAPのボランティア協力

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!


J-TAPのボランティア協力





同じカテゴリー(ホタルの里作り)の記事
誘惑のホタル籠
誘惑のホタル籠(2018-06-16 11:06)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。