2006年10月25日

ほたるの子守唄

月の光もかなわぬ闇の中、

草むらを掻き分けて見つけたのは、ほのかに光る ホタルの灯り

ほたるの子守唄
    シブイロヒゲボタルの幼虫

暗い闇を照らす希望の光にも似て暖かな光です。

人気blogランキングへ

ほたるの子守唄 ←クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 環境ブログへ→こちらにも応援クリックお願いします。

いじめられない子に育てなさい、強い子に育てなさいと、

今の時代の子育ては、

穏やかとはとてもいえない胸騒ぎの中、

ひたすら他人の評価を気にして、追い立てられるようで、切ないばかりです。

本当のうちなーの子育ては、古謝美佐子の唄う「童神・わらびがみ」のように

天からの恵みを受けて授かりしわが子を、

暑さの夏は風を送り、北の風には懐で抱き

ただひたすらに、愛を込め健やかにと祈り育てます。

ほたるの子守唄
   月夜のミーフガー

そこには、比べることなどできない

たった一つのかけがえのない命を慈しむ心があるだけです。

暗い闇の中で、一匹のホタルの幼虫が放つ緑黄色のきれいな光を眺めていると

なぜだか、その唄の愛しい命を見ているような、溢れるような暖かさが胸の奥に広がっていきます。

地面で光る陸生のホタルは、久米島のどの時期にも見ることができますが、

この夜、ひときわ目立つ光を持った、この赤いホタルの幼虫は、

1999年に記載されたばかりのシブイロヒゲボタルです。

ただし手に取るときは、注意が必要な噛み付かれると痛い幼虫です。

成虫は11月から12月に出現し昼も夜も活動します。

ほたるの子守唄
    シブイロヒゲボタルの雄

私達人間から比べると、成虫の期間は、ほんのわずかです。

一生のほとんどを幼虫と呼ばれる時期で過ごします。

私達は、20歳になれば成人と判断されますが、

今の自分を重ねてみても、これでOK,立派な成人ですよとは、

言いがたい未熟な部分を日々、うちあたい(決まりの悪い確信)をしながら生きています。

子育ては、若いから未熟だとか、年を重ねているから問題ないということでは図れません。

年齢に関係なく、命のひとつ、ひとつを、かけがえのない大切さで育てること、

たとえ、子供を授かることがなかったとしても、人をいとおしむ生き方をした人は、

闇を照らすホタルの灯りのように、人の心に灯りをともすことができます。

戦争の激しい時代を生き抜き、穏やかな笑顔のお年寄りから受け継いだ

その生きる力の逞しさや、やさしさを「命どぅ宝」という想いと共に

経験の浅い、精神の幼い、癒しを必要としている 全ての人へ

自然のゆりかごの中で、光るほたるのもたらす穏やかな時間と、

人と人でしか感じあうことのできない、暖かな手のぬくもりを

親から子へ、愛しい人へのやさしい子守唄として受け継いでゆきたいものです。ハート

ほたるの子守唄
    産卵するクメジマボタル
人気blogランキングへ

ほたるの子守唄 ←クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 環境ブログへ→こちらにも応援クリックお願いします。

同じカテゴリー(南の島のホタル達)の記事
咬み付く赤いホタル
咬み付く赤いホタル(2010-08-27 20:23)


この記事へのコメント
へ~ こんな季節でもまだ 蛍いるんだね^^


世の中は問題だらけですが 解決のキーワードはやはり

地域力だと思います
「となりの だれだれが こうだったよ」
「むこうの公園の3件となりの誰が・・」
「クラスの誰誰がね」
「担任のなに先生が・・」



親も子供も地域に関わって 地域を知っている!
親も学校に関わって 先生をよく知っている!

全児童の家庭がこれを出来たら 問題は激減すると思います

最近の親が 担任の顔どころか名前も知らないと言うのが
無関心による 問題の温床だと思います
Posted by かつぼたつ at 2006年10月25日 17:08
かつぼたつさん、ありがとうございます。
コメントのお礼が遅くなってしまいすいません。
ホタルの幼虫は、なんと、一年中見ることができるんですよ!
光の大きさは、成長過程にも種類にもよりますし、
天候によって数も左右されますが、成虫だけと限定しなければ
この神秘的な光を紹介できます。

おっしゃるとおり地域力は、何よりも大切な力になりますね。
心細い子育てを、支えて励ます思いやりをみんなで育んでゆくことは
とても大切だと思います。

受け入れて理解し合おうという姿勢がなにより大切だと思います。

PTAでの活躍も、ちばりよー。(笑)
Posted by satou-n at 2006年10月28日 08:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。