2009年09月26日

五枝のマツ園地のホタルがピンチです!

「ワンステップ見ましたよ~!」

最近、ホタル館を訪れてくれる方に、声をかけて頂く事が多くなりました。

五枝のマツ園地のホタルがピンチです!

でもその五枝のマツ園地のホタルがピンチです!その状況は、

久米島ホタルの会だよりに書きました、ぜひ、こちらを、ご覧ください。

五枝のマツ園地のホタルがピンチです!にほんブログ村 環境ブログへ

五枝のマツ園地のホタルがピンチです!

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!


五枝のマツ園地のホタルがピンチです!

最近、久米島ホタル館に訪れてくださる方々の雰囲気が、

親子連れや、生きもの好きな人だけでなく、

世の中のために何かしてみたいと考えている意欲的な若い方がグンと増え、

今後の地球環境を支える自然生態系への理解が、益々広がってくれる期待感で

すごく嬉しい毎日が続いていました。

しかし、そのワンステップのロケ地の一つ、カンジンホタル水路につながる久間地川下流の

五枝のマツ園地周辺で、大事件が起こっていたのでした!

久米島ホタルの会だよりを、ご覧ください。)

五枝のマツ園地のホタルがピンチです!

私達は、出来る限り、精一杯に、クメジマボタルと、そのつながりの自然環境の保全に努め

今後も変わる事は、ありません。

しかし、現在、クメジマボタルの生息環境は、どの河川も、大きなダメージを受けていて、

私達だけの努力だけでは、到底、及ぶものではありません。

この島のシンボルとして、お土産のお菓子やお酒、商店街の名前にも命名されている

クメジマボタルの生息場所である河川環境の悪化を、このまま放置しておけば、

残念ながら、里山のシンボルのクメジマボタルは、身近な環境から失われてしまうでしょう。

五枝のマツ園地のホタルがピンチです!

沖縄県の天然記念物に指定され、世界中で、唯一この島にしか生息していない

久米島の宝、クメジマボタルの生息地である河川環境の悪化をくい止めるためには

下水道に事業所排水や生活排水をつなげる、農薬や除草剤、肥料を出来るだけ少なく使う、

赤土の流出を防ぐ事に努め、ごみは捨てない。

そして河畔林の伐採をやめて、河畔林を育てるなどの、環境を改善するための努力が必要です。

五枝のマツ園地のホタルがピンチです!

今と未来の子ども達のために!ぜひ、島で暮らしている皆さんの力を貸していただけませんか。

五枝のマツ園地のホタルがピンチです!

五枝のマツ園地のホタルがピンチです!にほんブログ村 環境ブログへ

五枝のマツ園地のホタルがピンチです!

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!


五枝のマツ園地のホタルがピンチです!


同じカテゴリー(気づいてほしいこと)の記事
FM久米島
FM久米島(2017-12-17 08:39)


この記事へのコメント
やんばるからも応援してますよ~
本部半島では、毎晩のように(5.6月ほどではないですが・・)
オキナワスジボタルが観察できますよ。
Posted by 275m360 at 2009年10月01日 13:20
お久しぶりです。
久米島から帰ってきてからも、思い出さない日はないですよ!
その後もみなさんが維持をしてくださろうとしていることを聞いて嬉しいです!
この間、ワンダは来れなかったのですが、私とちょくとエビちゃんで集まり、ワンステップの上映会をしました!
メンバーとあの日々を振り返り、またみんなで久米島に行こう!って改めて決意しました♪
春休みなど行けるときは遊びに行きますね♪
その時はたくさん遊んで、またなにかお手伝いすることがあればさせていただきます☆
私の大学でも昔はホタルが飛んでいたみたいです。今はほとんど見られなくなってしまったみたいですが(泣)
私の大学でもホタルがいっぱい飛ぶような環境作りを考えていきたいと思います!
東京から応援してます♪
またお会い出来る日を楽しみにしてます!
Posted by ちる♪ at 2009年10月06日 15:43
ちるちゃん、コメントの返事が遅くなってごめんね。

あれから、だいぶ経ちますが、ワンステップの効果の大きさは、日に日に広がるばかりです。

ちるちゃん達が、訪れた最初の日を覚えていますか、ウミガメの孵化や、ハブの捕獲、一日の内に、いろんな出来事がありましたよね。
私と、館長は、ああいう毎日を、今も変わらず過ごしています。

最近は、ブログにも書いたカナダヅルやクロヅルの飛来です。

来月からは、サンゴ再生のための大きなプロジェクトも始まります。
バタバタしていて、じっくりと腰の落ち着く事の無い私ですが、ちるちゃん、えびちゃん、ワンダ君、ちょく君達との出会いは、大切な宝物です。
また、会える日を、楽しみに楽しみに、していますよ♪
Posted by satou-n at 2009年10月20日 18:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。