2016年01月15日

大きなオオウナギ!

「佐藤さん、仲地の田んぼで、オオウナギが捕まったから来てくれない。」と

地方新聞特派員のHさんから、連絡が入り、ちょうど、鳥の調査で近くを通っていたので、

行ってみると、既に腐敗が始まってはいたものの、かなりの大物オオウナギにご対面できました!

大きなオオウナギ!

赤ハイビスカス久米島体験プログラム赤ハイビスカス
現地オプショナルツアー予約専門サイトVELTRA(ベルトラ)

大きなオオウナギ!にほんブログ村 環境ブログへ

大きなオオウナギ!

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!


オオウナギは、川の生きものの中では、最大の捕食者になります。

大きなオオウナギ!

集まってきた集落の皆さんも、携帯で写真を撮って、

「昔は、日照りの時に、ため池で、これくらい大きいウナギ、取って食べた食事よぉ~」と、

懐かしそうに、ゆんたく、はんたく、話に花が咲いていました。ニコニコ

大きなオオウナギ!

このオオウナギ、どうやら、この集落の上流にあるため池から、数日前の大雨による増水で、

集落に引き込んでいる細い水路にはまり込み、

身動きが取れなくなって、窒息死してしまったようです。

「もう2日前に見つけていたらよかったのに~」と、おじいちゃんも、おばあちゃんも、

大物のオオウナギの、強烈な腐敗臭に、ちょっと、がっかりしていました。

大きなオオウナギ!

このまま、田んぼに埋めるつもりでいたけれど、あんまり大きいから、

みんなに見てもらおうと思ったそうです。

そこで、見つけたおじいちゃんの為にも、「久米島ホタル館で、骨格標本にしましょう。」と、

同行したホタル館の館長の指示で、現在、ホタル館の職員が作業をしています。

上手に出来上がったら、久米島ホタル館で、展示する予定です、ぜひ、観に来てくださいね。

大きなオオウナギ!にほんブログ村 環境ブログへ

大きなオオウナギ!

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!

同じカテゴリー(ホタルとつながる生きもの達)の記事
人気のレストラン
人気のレストラン(2016-02-06 16:26)

冬の渡り鳥ヒシクイ
冬の渡り鳥ヒシクイ(2016-01-18 17:21)

これな~んだ!
これな~んだ!(2015-05-22 22:27)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。