2014年09月06日

バッタも食ったどぉー!

夏休みが終わり、子どもたちの学校生活が緩やかにスタートし始めました。

「夏休みの宿題は、大丈夫?」

「形にはなってないけど、思い出はバッチリさ!」ピース

「そう、そう、なんて言ったって、バッタを食べたんだからね。」

バッタも食ったどぉー!

「バッタだけじゃないよ、トンボと、クモも、本当に食べたんだよ!」

今年も、ホタレンジャーサバイバルキャンプのメインディッシュは、

自然採取した、虫とテナガエビとテラピアの唐揚げを、みんなで頂きました。

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!にほんブログ村 環境ブログへ

バッタも食ったどぉー!

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!

ホタレンジャーの子どもたちと一緒に、この島の自然を学ぶことで、

自然を守る意味を知り、行動している私たちは、

年に一度だけ、自然の恵みを実際に糧とするサバイバルキャンプを行っています。

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

集合した午前中は、フィールドにしているホタル館の川の上流の

山の中に分け入りながら、渓流下りを行います。

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

高校生になった初代ホタレンジャー達も、サポーターとして頑張ってくれました。

バッタも食ったどぉー!

ホタル館の川には、周辺の農地から流れてきた赤土が所々に堆積していて、

自然環境に、様々な影響を及ぼしています。

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

その状況を実際に目にしながら、凹凸のある渓流の岩を下り歩くという

体験は、どの子どもたちにとっても、

掛け替えのない貴重な時間になったことでしょう。

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

滑りやすい山の傾斜を下りる時や、足元の不確かな水の中を歩く時、

私たちの手や足は、身体や頭を守るために、ちゃんと機能してくれます。

「出来るだけ重心は低く、滑りそうだと想ったら、お尻を付けたっていいんだよ。」

バッタも食ったどぉー!

子どもたちをサポートするために、私はいつも声を出して、

手や足の使い方に時間をかけて指導し、 抱っこするのは、限られた場所だけにしています。おすまし

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

すると、初めは、危なっかしい様子の子どもたちも、次第にコツをつかんで、

進むスピードにリズムが出来てくるのです。この経験値は、最高です!キラキラ 

それでも、最後の最後まで、油断は禁物、

おかげで今年も怪我無く、全員無事にゴールできました。ニコニコ

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

ニコニコ川で見つけたゴミもしっかり拾い上げ、気持ち良く終了

バッタも食ったどぉー!

お昼を軽いお弁当で過ごしてから、

いよいよ、夕食のための、サバイバル食材探しに出かけました。

バッタと野草採取チームと、テラピア釣りチーム、

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

テナガエビとカワアナゴ捕獲チームの3組に分かれ、

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

それぞれの食材を合わせて夕食を作って食べるのです。

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

ただ、それだけのシンプルなキャンプなのですが、本当に楽しく、

また、毎回、採ってきた食材を通して、自然への素直な感謝を促すことが出来ます。

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

昆虫は、甲殻類のエビやカニの親戚なので、

エビやカニのアレルギーを持っている子には、食べさせる事が出来ませんが、

その子も、自分が取ってきた食材を

みんなが「美味しい」と言って、食べている姿に満足していました。ラブ

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

久米島の自然を豊かに守り続けてゆくことで、私達人間への恩恵もまた、

豊かに引き継がれてゆきます。

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

夜に激しい雨が降ったため、キャンプの避難先としても利用したホタル館は、

この島の自然と等しく、島の大切な財産だから、みんなで、お掃除しがんばりました。ピース

バッタも食ったどぉー!バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!

子ども達の笑顔に、自分自身の面影を重ねながら、過ぎ去る夏へ感謝です!

バッタも食ったどぉー!

バッタも食ったどぉー!にほんブログ村 環境ブログへ

バッタも食ったどぉー!

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!

同じカテゴリー(ホタレンジャー活動)の記事
本物みたいな雪
本物みたいな雪(2016-01-24 16:38)

こども環境会議
こども環境会議(2014-08-17 17:51)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。