2017年07月08日

久米島の遊び

7月の共通テーマ 「島の遊び」から、

天然の遊び場のホタル館の、一番人気は、リバーウォーク!

暑い夏には、お勧めの涼しい遊びです。

久米島の遊び

そして、不人気ながら、根強いファンが、いるのが、湿地の泥んこ生きもの探し!

久米島の遊び

ここでは、スマホやタブレットの仮想空間なら、避ける事の出来る

臭い匂いや、不快な感触が、情け容赦なく存在していますが、

「ギャー」という悲鳴をあげながら、思いっきり、汚くなってしまうと、

気づかなかった心の縛りがほぐれてくれるのか、とても素敵な笑顔になります!

久米島の遊び

子どもたちの、そんな笑顔が、ホタル館のエネルギーの元になっています。

島の遊び場は、お金をかけた人工的な所はないけれど、天然の美しい場所はいくつかあります。

でも、そうした場所は、人間が占有してはいけない、自然の生きもの達のためのコアな場所です。

「自然を満喫したいけど、壊したくない」その想いを大切にしたくて、

ホタル館の館長は、17年の歳月をかけて、ホタル館のビオトープシステムを整えてきました。

バッファーゾーンの自然環境は、人の圧力に耐えることが出来る里山の環境です。

そこで、自然を学び、自然を助ける関わりを、遊びと捉えられる生き方が、

私は、この小さな島で、多くの人が楽しく生きていくために必要な事だと考えています。

赤ハイビスカス久米島ホタルの会体験プログラム赤ハイビスカス
久米島の遊び

久米島の遊びにほんブログ村 環境ブログへ

久米島の遊び

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!


同じカテゴリー(久米島ブロガー共通テーマ)の記事
2019年の年末
2019年の年末(2019-12-30 20:48)

梅雨の巡る季節
梅雨の巡る季節(2018-06-09 17:53)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。